#命つなぐアクション

お知らせ

8月4日は松田直樹選手の命日。もう9年が経つんですね。

自分は特に応援していたわけではなかったですが、新天地でどんな活躍をするのかと思っていたので

元気だった人が突然亡くなられるというニュースにはショックを受けました。

タイトルの #命つなぐアクション をtwitterで調べると今でもその影響力がわかります。

 

少し前の事ですが、クラブの25周年記念大会の終了直後いきなりコーチが倒れました。

その場にいたコーチの必死の人工呼吸や駆け付けてくれた救急隊の処置、なにより

ご本人の強い生命力で何とか一命をとりとめました。

 

この後チーム内で声が上がり、消防士の元コーチに来て頂いてAED講習を開催して頂いてます。

人形を使って心臓マッサージをしたり、AEDの使用方法を教わりましたが、

実際その場面に遭った時にやらなければ意味がない!それが、命つなぐアクション ですよね。